人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口 蛍 口 2012/8/1

お店で使わせて頂いているお米を作っているみやもと山さん。
先週、そのみやもと山さんの田んぼへ蛍を見に行きました。
農薬を使わない谷津田。その田の泥は粘土質、美味しいお米の要素だそうです。

口 蛍 口 2012/8/1_c0201526_2158770.jpg


この日は昼間が涼しかった為に蛍の飛んでいる数は少なかったそうですが、それでも10~20匹位は確認できました。
写真ではわかりずらいですが、中央より少し下の点が蛍です!

自分が蛍を見るのは20年ぶりくらい。
初めは娘に蛍を見せてやりたいな~と見に行ったのですが、いざ蛍を見つけると自分が一番興奮してしまいました。
 
昔はあちこちの田んぼで蛍が飛び交っていました。
外灯の無い当時、夜道は蛍が照らしてくれていたそうです。良いですね。


これから、蛍が飛ぶ風景が少しずつでも増えていければ良いなと思います。 
 
 
 
 
 
 
by takeogohan | 2012-08-01 22:10 | お店の記録
<< 口 営業時間変更 口 2012... 口 梅スカッシュ 口 2012... >>