<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

口 カレー週間 口 2013/8/25

c0201526_23411156.jpg


カレー週間のお知らせ

8月28日 ~ 9月1日

先日、熱田農園さんから「うちで青唐辛子を作ってますよ」という事を聞きました。
その青唐辛子を使ってカレーでも作ってみたいな~という気持ちが膨らみ、来週の定食はカレー定食を作ります。
カレーを中心にいくつかのおかずが並ぶカレー定食です。

作れる数に限りがある為、一日20食限定とさせていただきます。
もしお時間と人数がお決まりでしたらご予約承ります。

8月の最後の週、熱田農園さんの青唐辛子で作るカレーはいかがですか。
どうぞ、よろしくお願いします。
 
 
 
  
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2013-08-24 23:49 | おしらせ

口 匝瑳食育ツアー 口 2013/8/21

8月19日、食育ツアーが組まれました。

自然の恵みのまるごと体験「海と田んぼと畑の恵、いただきます」
c0201526_23353470.jpg


千葉県旭市にて九十九里浜沖合の海水を使い伝統的な製法で塩を作っている
サンライズさん。ここではあげ浜塩田製法による塩造り体験。
c0201526_23365946.jpg


千葉県匝瑳市にて、農薬、化学肥料、除草剤を使わずにお米や野菜を作っている、
熱田農園さん。
田んぼの見学と旬の野菜の収穫体験。
c0201526_23383683.jpg


完熟ゴーヤの種は食べる事ができるそうです。
c0201526_2340353.jpg


c0201526_23401036.jpg


塩を作り、野菜を収穫した後はうちでお昼ごはんを食べてもらいました。

参加者の皆様は塩造り体験や、野菜の収穫という濃厚な時間を過ごすことができたみたいです。何より、食べ物を通して生産者さんに逢えたというのは大切な事だと思います。

また、次回の食育ツアーが楽しみです。
(写真は熱田農園さん、サンライズさんからお借りしました。)
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2013-08-20 23:50 | お店の記録

口 糠漬けに見る 口 2013/8/16

糠漬けは毎日朝と晩、底からひっくり返すように混ぜます。
新鮮な空気を含むと菌達は元気になるのです。
お店の定休日は自宅へ持ち帰りそれを混ぜるのですが、ある日娘が「私もやる!」と言い出しせっせと混ぜ初めました。本人はドロ遊びの感覚で遊んでいるのかもしれませんが、自分にはちゃんと仕込みをしているように見えます。
c0201526_21332819.jpg


c0201526_21333979.jpg


もうすぐ3歳の娘、「料理楽しい?」と聞くと「ふんずまめ!」と訳のわからない言葉を返してきますが、お店ごっこや料理ごっこは好きでよく遊んでいます。

娘に包丁を買って持たせてみようと思いました。

もうすぐ誕生日なので、娘に「包丁を買う為近くの刃物屋さんに行こう」と誘っています。




営業時間のお知らせ

8月18日(日)は仕入れの関係でお店の営業時間を
11:30~15:00(13:00 L.O)とさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2013-08-16 21:47 | お店の記録

口 夏季休業中 口 2013/8/4

c0201526_22153881.jpg


写真は熱田農園さんからの無農薬葡萄です。
皮と一緒に食べると、丁度良い酸味と甘味が味わえます。お店にて食後のおやつに添えてあったら、是非皮ごとお召し上がり下さい。



夏季休業のお知らせ

8月5日~8月9日まで、夏季休暇を頂きます。
10日から営業致しますので、どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
  
  
 
 
  
 
[PR]
by takeogohan | 2013-08-04 22:22 | おしらせ