<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

口 掲載されました。 口 2013/5/23

c0201526_2145658.jpg


2013年5月に匝瑳市産業振興課より「食育の智恵袋」が発行されました!
その中の「そうさのいただきマップ」にお店を載せてもらうことができました。
嬉しいです!

この冊子の内容は・・・見てからのお楽しみですね。


匝瑳市内の方には回覧板と一緒に配布されたみたいです。
あと少し在庫があるみたいなので、気になる方は下記まで!

匝瑳市 産業振興課 0479-73-0089


-----
求む、スタッフ
詳しくはこちら
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2013-05-23 21:52 | おしらせ

口 臨時休業 口 2013/5/16

厨房機器のメンテナンスの為、
5月18日(土)、臨時休業いたします。
申し訳ございません。
 
  
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2013-05-16 20:11 | おしらせ

口 acibbyの作品 口 2013/5/13

お店のスタッフとして働いてもらっているアッちゃん。
実は麻紐などでカバンや雑貨など作っている作家でもあるんです。
屋号は「acibby」

この度、acibbyの作品をたけおごはんで置いてもらえる事になりました。
c0201526_20123822.jpg


色とりどりボーダー
c0201526_20142352.jpg


c0201526_20151776.jpg


つぶつぶ糸を引き揃えて編んだもの
c0201526_2016516.jpg


c0201526_20162458.jpg


お花のついたの
c0201526_2017987.jpg


この三種類です。がまぐちポシェット!

全て手編みでコツコツとコツコツと・・・
ひらめきと思いつきで編んでいるそうで全てが一点ものという贅沢。
使っていく程に馴染んでいく麻の雑貨、いかがですか。

acibby
イベント出店、販売のお知らせ、作品のこと、日々のつぶやきはブログにて
http://blog.livedoor.jp/acibby/



----------
求む、スタッフ
詳しくはこちら
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2013-05-12 20:28 | おしらせ

口 求む、スタッフ 口 2013/5/12

c0201526_19235741.jpg


だんだんと日も長くなってきました。

最近、「ロールケーキを買いに来ました。」とご来店するお客様に
「すみません、売り切れました・・・。」とお断りする事があります。
せっかく来ていただいたのに申し訳ないです。

お電話で取り置きできますので、ご連絡頂けると幸いです。


----------------------------------------------------
スタッフを募集します。

千葉県は匝瑳市で去年6月、家族3人で始めた小さなごはん屋です。
パートタイマーで長期一緒に働いて頂ける方、よろしくお願い致します。
----------------------------------------------------

「仕事内容」
掃除、開店準備、接客、調理補助、配膳、皿洗い、などなど。

「時給」
750円(試用期間中は700円)、交通費支給なし、まかない有り

「勤務時間」
11:30~15:00(3.5h)、週2日~3日位(土日含む)

----------------------------------------------------
お気軽にお問い合わせください。0479-74-8488
電話は営業日の15時以降にお願いします。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2013-05-12 19:25 | おしらせ

口 花ズッキーニ 口 2013/5/6

ある朝、熱田農園の熱田さんからズッキーニの花が届きました。
「花ズッキーニ」とも呼ばれるそうで、今のこの期間しか食べれない貴重な代物です。
c0201526_23393080.jpg


c0201526_23394553.jpg


本日(6日)はいつもお出ししている肉野菜定食はお休みです。

肉野菜定食 → 海老野菜定食

この花ズッキーニに海老と豆腐で作ったすり身を詰めてソテーします。
特製ポン酢をほんの少し付けながらお召し上がりください。
 
 
お店の近くに信頼できる生産者さんがいてくれる事は本当にありがたいですね。 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2013-05-05 23:48 | おしらせ

口 温かいたまご 口 2013/5/1

夏も近づく八十八夜、本日こちら匝瑳市は寒かったです。
大型連休、皆様どのようにお過ごしですか。
c0201526_22584742.jpg


お店でお出ししているシフォンケーキとロールケーキ。
この二つのケーキを作る為の材料「たまご」はお米同様みやもと山さんにお願いしています。

今日は仕込みの日、みやもと山さんに頼んでいた「たまご」を受け取りに行く前に確認の電話をしました。
すると、「たまご、今産んでます。」との事。
そうでした、たまごはニワトリが産んでくれているのですね。

しばらくし、受け取りに伺うと「たまご」を梱包している最中でした。
「たまご」にそっと指でふれてみると…やさしく温かいんです。

食べるという事は命を頂くという事、そんな事を肌で感じた出来事でした。


小学生のころ朝顔を育てた記憶がありますが、あれをお米や野菜でできないですかね。
子供達が農家さんの所で学ぶ!総合学習の時間に良いと思うんです。 
匝瑳の環境ならではの学習ができたら素敵です。 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2013-05-01 23:33 | お店の記録