カテゴリ:お店の記録( 52 )

口 お供え餅 口 2012/12/30

c0201526_220327.jpg


2012年12月30日。
お店の開店から半年、沢山の方々に支えられてやってこれました。
ありがとうございます。

スタッフ一同で大掃除。
これで歳神様をお迎えする準備ができました。
c0201526_22201861.jpg


いつもお店で使わせてもらっている野菜をお願いしている熱田農園さんに、鏡餅を作ってもらいました。
(飾りつけは自分が行いました。三方、シダ、橙などなど、足りないものもありますが「心意気が大切だ」と開き直りました。)

2012年、ありがとうございました。よいお年を!

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-12-30 22:27 | お店の記録

口 秋のメニュー 口 2012/11/3

11月、朝晩が特に冷えます。
日中はお天道様が暖かくしてくれるのですが、それでも椅子の席は畳に比べ冷えるかもしれません。
最近は椅子にひざ掛けをご用意しましたので使ってやって下さい。

c0201526_22472263.jpg


メニューもすっかり”秋”になりました。
明日の献立は~
-------------------------------
みやもと山の玄米ごはん
塩スープ
生姜のがんもどき、梨と胡麻のたれ
大根の芥子味噌煮
小糸在来大豆の焼きテリーヌ、葱ペースト
根菜と酒粕ソース
旬菜のサラダ、レモンと白胡椒のドレッシング
--------------------------------
どうぞよろしくお願いします。

明日はこっそりと新作「穀物コーヒーのロールケーキ」を作ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-11-03 22:55 | お店の記録

口 ようこそ、新米 口 2012/9/22

みやもと山さんより、アイガモ農法で育てたお米が届きました。新米です!
c0201526_218753.jpg


農家さんが大切に育てたお米です。
お店では水分量に注意して炊き上げております。

お米を口に運び、大切に噛みしめ、農家さんの事を想うと、自然と目を閉じてしまうものです。

はてはて。自分が普段、口にしている食べ物。その食べ物はいったいどこから来たのでしょうか。少し想いを巡らせてみませんか。
 
 
想いながら噛むと、さらに美味しいですよ。 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-09-22 21:25 | お店の記録

口 試作中のモノ 口 2012/9/2

まだまだ残暑が厳しい毎日です。
季節限定のこっくりとした甘さの”梅スカッシュ”がそろそろ終わりそうです。
次なるスカッシュとして只今試作中のモノがあります。
スリランカ産のセイロン種シナモンをベースとしたスカッシュで、昭和の時代をイメージしながら懐かしい味わいを目標に試作を重ねております。もうしばらくお待ちくださいませ。

現在、お店のショーケースには瓶詰めされた”生姜味噌”が置いてあります。
一瓶¥700です。

c0201526_23203334.jpg



たけおごはんのスケジュール
9月10日~9月15日  夏休み
9月16日 営業
9月17日 営業
9月18日 定休日
9月19日 営業
9月20日 営業
9月21日 臨時休業
 

 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-09-02 23:22 | お店の記録

口 蛍 口 2012/8/1

お店で使わせて頂いているお米を作っているみやもと山さん。
先週、そのみやもと山さんの田んぼへ蛍を見に行きました。
農薬を使わない谷津田。その田の泥は粘土質、美味しいお米の要素だそうです。

c0201526_2158770.jpg


この日は昼間が涼しかった為に蛍の飛んでいる数は少なかったそうですが、それでも10~20匹位は確認できました。
写真ではわかりずらいですが、中央より少し下の点が蛍です!

自分が蛍を見るのは20年ぶりくらい。
初めは娘に蛍を見せてやりたいな~と見に行ったのですが、いざ蛍を見つけると自分が一番興奮してしまいました。
 
昔はあちこちの田んぼで蛍が飛び交っていました。
外灯の無い当時、夜道は蛍が照らしてくれていたそうです。良いですね。


これから、蛍が飛ぶ風景が少しずつでも増えていければ良いなと思います。 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-08-01 22:10 | お店の記録

口 梅スカッシュ 口 2012/7/21

お店の開店準備の真っ只中(5月頃)、女房が夜中に何やらゴソゴソしていたのを覚えています。
どうやら梅シロップを仕込んでいたみたいです。

そんな梅シロップをソーダ水で割った梅スカッシュ。
メニューに追加しました。期間限定、無くなり次第終了です。

梅のこっくりとした香りが良いのです。
c0201526_22313872.jpg


c0201526_22315158.jpg


 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-07-21 22:32 | お店の記録

口 醤油のロールケーキ 口 2012/7/12

お店のオープンから一ヶ月ちょっと。
ロールケーキ、ちぎりシフォン共にプレーン味のみしか作れていなかったのですが、遂に明日プレーン味以外の物をお出しすることができます。

醤油のロールケーキ

是非、お試し下さいませ。



尚、明日(13日)は

醤油のロールケーキ ¥1400

プレーンロールケーキ ¥1300

プレーンちぎりシフォン ¥400

をご用意しております。
いずれも数に限りがございますので、お電話にて在庫の確認を頂けると助かります。

どうぞ、よろしくお願い致します。
c0201526_22532088.jpg

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-07-12 22:54 | お店の記録

口 赤しそ、はじめました。 口 2012/7/5

梅雨時期限定、赤しそスカッシュ。
メニュー表に追加しました、どうぞお試し下さいませ。
c0201526_19392118.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-07-05 19:40 | お店の記録

口 香菜、使います。 口 2012/7/1

お店の開店準備の最中、ふと思いつき香菜の種をパラパラと蒔きました。
そのパラパラと思いつきで蒔いた香菜が良い具合に育ってくれたのです、食べごろだと思う株を根っこから収穫しました。

醤油と出汁でコトコトとほろほろになるまで煮込んだ鶏モモ肉と香り高い香菜を巻いた生春巻き。これに落花生とナンプラーや豆板醤等で作ったエスニックなソースを添えます。

来週あたまのたけおごはん肉野菜定食のお肉料理はこれにします。
どうぞ、お召し上がり下さいませ。
c0201526_233556100.jpg

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-07-01 23:36 | お店の記録

口 にわのわを終えて 口 2012/6/26

先週、23日(土曜日)。
佐倉市にて行われた「にわのわ」に参加させてもらいました。

広い庭園に手入れが行き届いた芝生。多くの人が訪れ、多くの人の「わ」が広がっていくのを感じ、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
しかし、自分達のお店としての力不足も感じました。

まだまだオープンしたばかりのお店、まずはしっかりと続けていく事を目標に営業をしてまいります。
c0201526_23144780.jpg

 
・・・それにしても「にわのわ」、良いクラフトフェアでした。
あの場所で、沢山の出展者さんをまとめ、当日を向かえるという事はもの凄い事だと思います。どれだけの汗が流されたのか、想像がつきません。

 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-06-26 23:20 | お店の記録