カテゴリ:お店の記録( 50 )

口 ライブでした。 口 2017/2/14

先日12日夜は、中山淳子さんのバレンタインライブでした。
 
庭のしだれ梅も散らずにその花を咲かせ、粛々と催されました。
しっとり、うっとり。
着物でお越し頂いた中山さん、お店の空間、歌声。
 
自分がかつてfuracocoへお客として通っていた頃、その食事を「終えたくない」と感じていました。有難い事に今の自分もお客様にそう言って頂ける事があります。
この夜も。ライブが終わってほしくない、ずっと聴き続けていたい、そう思っていました。
 
 
また、機会が巡ってきたら是非お願いしたいです。
 
c0201526_214753100.jpg

c0201526_2148102.jpg

 
 
----
たけおごはん
千葉県匝瑳市生尾114-2
0479-74-8488
http://www.takeogohan.com
 
 
 
 
 

 
  
[PR]
by takeogohan | 2017-02-14 21:50 | お店の記録

口 玄米餅つきの会でした。 口 2017/1/9

本日、天気予報が雨で心配していましたが、みやもと山さんによる玄米餅つきの会、無事に終える事ができました。今年も沢山の方々にお越し頂き、嬉しい限りです。
次回に向けての課題、新しい発見、全てを糧と致します。
 
お店の通常営業は明後日11日より始まります。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
 
c0201526_224763.jpg

c0201526_2242420.jpg

c0201526_2243196.jpg

c0201526_2243861.jpg

c0201526_225033.jpg

c0201526_2251436.jpg

c0201526_225248.jpg

c0201526_2253256.jpg

 
年末年始は名古屋に帰省しておりました。
大学時代の友人と忘年会、予備校時代の友人と呑み会、その他は子供達と遊ぶ毎日を過ごしました。
近所に小さな公園がいくつもあり、散歩中にブランコを見つけるとその度にぶら下がりに駆け寄ります。ある程度気が済むまでぶら下がると降りて次の公園へ・・・またぶら下がります。遊具の中ではかなりブランコが好きなようです。
あとは自分も小学生の頃にお世話になった上飯田児童館という子供達が遊べる施設にも行きました。
年末年始だった為、二日間しか行く事はできなかったのですが、三人とも食卓を囲む遊びを一所懸命にやっていました。
 
毎日天気も良く、遊ぶ毎日。子供は毎日遊びます。
遊びの中で色々な事に挑戦したり、失敗したり、成功したり、学んだり・・・。
「見習わなくては!」と思う所が沢山あります。
 
 
今年は何となく1年間、毎月何かしらイベントなどの予定が入っています。
詳細が決まり次第、このブログにてお知らせいたします、お楽しみに!
 
みやもと山
http://miyamotoyama.a.la9.jp/ 
 
上飯田児童館 
http://www.kamiiida-jidou.sakura.ne.jp/
 
 
----
たけおごはん
千葉県匝瑳市生尾114-2
0479-74-8488
http://www.takeogohan.com
 
 
 
 
 
 

 
[PR]
by takeogohan | 2017-01-09 22:39 | お店の記録

口 山のおんぶでした。 口 2016/10/25

先日の日曜日に開催された「山のおんぶ2016」。
用意していた揚げ物、ケーキ、共に完売いたしました。とても有難い事です。
同時に10時の開始から15時の終了まで、ずっと揚げ物とスープを調理していた為、他のブースを見て回る
時間を作れませんでした。これは毎回の事・・・、何とかしてスタッフ同士が交代で他店のブースにも行けるよ
うな仕組みを作らねばなりません。他を見ることはとても勉強になると思うからです。
 
そしてこの山のおんぶ、今年で最後の開催という旨は聞いていたので、残念でなりません。
去年初めて参加させて頂いた時にも感じた事なのですが、運営スタッフや参加される出店者の方々、
お客様までもが一緒に楽しんでいるという雰囲気のイベントで、今回も楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 
c0201526_21333638.jpg

 
また、このような企画があったら良いな~と、想います。
 
 
----
たけおごはん
千葉県匝瑳市生尾114-2
0479-74-8488
http://www.takeogohan.com
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2016-10-25 21:36 | お店の記録

口 冷蔵庫運ぶ 口 2016/7/12

先日お知らせしました、フルタイムスタッフ募集の記事
いくつかお問い合わせがありましたので、応募条件の事項を追加修正しました。
どうぞ、よろしくお願いします。
 
スタッフ募集をかけると同時に進めていたのがコールドテーブル(作業台冷蔵庫)の購入です。
昨日、注文していた品物が届いた所までは良いのですが、これがとても重く一人では何とも
なりませんでした。急遽お世話になっている方々にお声かけすると飛んで来てくれました。 
 
設置場所まで冷蔵庫が通れない所が無いよう寸法は測ってはいたのですが、最後の最後の方で
危うい場面はありました、しかし皆様のお陰で何とか設置が完了しました。
 
c0201526_20435445.jpg

c0201526_2044932.jpg

c0201526_20441952.jpg

  
お礼に近くの甘味処でお茶。本当に助かりました。
 
そのお世話になっている方々とは・・・
 
みやもと山さん http://miyamotoyama.a.la9.jp/
熱田農園さん https://www.facebook.com/atsutafarm/?fref=ts
陽だまり農園さん https://www.facebook.com/hidamari.farm.333/
 
この三人です!!
 
 
----
たけおごはん
千葉県匝瑳市生尾114-2
0479-74-8488
http://www.takeogohan.com
[PR]
by takeogohan | 2016-07-12 20:52 | お店の記録

口 いろいろ 口 2016/6/22

お店を始めて6月で4年が経ちました。
5年目に入り、今までやってきて見えてきたモノ(必要なモノ)、見えなくなったモノ(必要ではなかったモノ)。
いろいろとありますが、淡々と営業を続ける所存です。
 
お店の変わらない味を守るという事は、その水面下で変わり続ける事だと切に思っています。
まだまだお店として土台作りの段階ではありますが、少しずつ強固なものへと進んでいきたいものです。
これからの予定を考えると・・・
  
・メニュー表の作成
・フルタイムで一緒に働いてくれるスタッフの募集
・新しい定食の追加(肉定食?カレー定食?たまご定食?海老定食?)
・新しいデザートの追加(ショートケーキ?プリン?)
・営業時間の見直し
・お弁当の販売
・コース料理の追加
・料理教室
・夜営業
・ワークショップの開催
・みやもと山の蛍見学ツアー
・普段とはまったく違うメニューを夜営業で(パスタ?ラーメン?)
 
・・・・・・と、他にもまだまだ沢山挙げる事はありますが、近日中にお知らせできるものもあります。
どうぞ、よろしくお願い致します。
 
 
----
たけおごはん
千葉県匝瑳市生尾114-2
0479-74-8488
http://www.takeogohan.com
 
c0201526_23362768.jpg

c0201526_23365962.jpg

c0201526_23371444.jpg
c0201526_23372755.jpg
c0201526_23374143.jpg
c0201526_23375512.jpg
c0201526_2338653.jpg
c0201526_23382432.jpg
c0201526_23383945.jpg
c0201526_23384594.jpg

 
 
 
 

 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2016-06-22 23:44 | お店の記録

口 にわのわでした。 口 2016/6/7

日曜日、にわのわ2016に参加させて頂きました。
 
c0201526_22111034.jpg

 
にわのわは二回目の参加。
思い出します、2012年のにわのわ。お店をオープンして一週間後での出店でした。
仕込みから当日も終始バタバタ、そんな思い出があります。
その後はスタッフ不足や女房の出産と重なったりと参加が叶わなかったのですが、
今年、お誘い頂けて参加する事ができました。
 
c0201526_22224741.jpg

 
今回のメニューは
「揚げ物の盛り合わせ」
「シフォンケーキ」 
「たけおスカッシュ」
 
この三種類でした。
今までイベント出店ではその都度新しいメニューを考え、試作をしてきましたが、今回はお店をオープンして
初めて参加したイベントという特別な思いがあり、原点に帰った気持ちで、普段お店でお出ししている
揚げ物を選んだ次第です。
 
人参フライの人参は陽だまり農園さん、パン粉はnayaさん。
揚げ大根餅の大根は陽だまり農園さん、塩はサンライズソルトさん、みやもと山さんの玄米も少し入れました。
出汁フリッターには熱田農園さんの玉葱、みやもと山さんの小糸在来大豆。
添えたドレッシングは熱田農園さんの玉葱、味噌はみやもと山さんと熱田農園さん。
 
4年前とは顔がわかる方の作る材料の占める割合が格段に増えています。
改めてその時間の流れを感じたメニューでした。
 
揚げ物メニューだったので、一斗缶を持参したのですが、ほぼ追加の油を必要とせずに終える事ができました。
揚げ物盛り合わせ、三種類それぞれ違った揚げ方です、どの揚げ物が一番油を使ったのか、
使わなかったのか。揚げ時間はどれ位か。5時間、揚げ物と向き合うことで得られたデータが
沢山ありました。お店の営業で色々活かせそうです。
 
スタッフ全員がなかなか他のブースに伺う事ができなかったので、そこら辺はいつもながら今後の課題です。
 
 
朝の搬入時に木漏れ日ならぬ木漏れ雨が心配でしたが、徐々に天気は晴れていきました。
スタッフの方々が道を案内してくれたり、荷物の積み下ろしを手伝ってくれたりと、とても助かりました。
事前の準備、運営、後片付け。イベントは沢山の方々の汗の賜物です。
参加させて頂けた事に感謝します。
 
c0201526_22462617.jpg

  
 
----
たけおごはん
千葉県匝瑳市生尾114-2
0479-74-8488
http://www.takeogohan.com
 
 
 
 
  
[PR]
by takeogohan | 2016-06-07 22:46 | お店の記録

口 親子ヨーガ 口 2016/6/7

先日、親子ヨーガのワークショップを開催しました。
お店としては初のヨーガのワークショップ、いつもある机や本棚を移動して、動けるスペースを作りました。
 
窓を全開、心地よい風。視線のその先には緑が揺らいでおりました。
親子限定の今回のヨーガ、月齢年齢は様々でした。
 
c0201526_1536075.jpg

 
皆様それぞれの形でこの時間を過ごしていただけたようです。
泣いたり、笑ったり、走り回ったり。・・・大変でもあり、楽しそうでもありました。
 
心と体を整えるヨーガ、自身の心に問いかける行為というのは普段の生活ではなかなか機会が
無い事だと思います。
参加された方々はどんな心の声に気づいたのでしょうか、自身に思いを巡らせる良い時間と空間を
親子で共有できたのだと感じます。
 
親子で一緒に参加できるヨーガというのは珍しいようで、機会を作りまた開催したいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。
 
講師のまい子さんと「次は夕方とかも良いですね~」と、話しています。
おそらく、秋頃になるかと思いますが、どうぞお楽しみに~。 
 
c0201526_15514238.jpg

 
 
----
たけおごはん
千葉県匝瑳市生尾114-2
0479-74-8488
http://www.takeogohan.com 
 
 

 
 
 
  
[PR]
by takeogohan | 2016-06-07 15:52 | お店の記録

口 旬のもの 口 2016/4/18

5月のお知らせを少し。
--------------------------------- 
■ 5月3日(火)、普段は定休日ですが、営業致します。よろしくお願い致します。
  
■ 5月31日(火)、ヨーガのワークショップ開催予定。詳細は近日お知らせ致します。
--------------------------------- 
 
 
季節には季節のものが出てきます。
お店の庭先には山椒が良い香りの葉を伸ばしてくれていました。
 
c0201526_16432970.jpg

 
そのまま薬味として使ってもよかったのですが、スタッフが沢山取ってくれたので山椒味噌を作る事にしました。
玉葱をよ~く炒めて、少しの塩胡椒で隠し味。味醂と甘酒で甘みを加え、出汁で旨味を穀物コーヒーでコクを。
仕上げはみやもと山さんと熱田農園さんの味噌を入れ、山椒をドバッと!
・・・最近の定食では揚げ物のタレとして使用、あとは店頭販売用にビン詰めして置いてあります。
是非お試しください。
 
もう一つ、旬のモノ。
旬と言えるのかは首をかしげますが、こちら。
c0201526_1651437.jpg

 
熱田農園さんの九条葱の葱坊主です。小松菜やカブでいう菜花のようなものでしょうか。
九条葱としてはその旬は終わりに近づいていますが、葱坊主としての旬は真っ最中。
ほろ苦くほろ甘く、不思議な見た目と食感で是非口にして頂きたい食材で、市場ではほとんど見かけない
ものだと思っています。農家さんと直接やりとりさせてもらっているならではの食材です。
今回は熱田農園さんのアドバイスを頂いて、断面を見せるように調理しました。
 
春の食材を是非お楽しみ下さい。
 
 
----
たけおごはん
千葉県匝瑳市生尾114-2
0479-74-8488
http://www.takeogohan.com
 
 
 
 

  
[PR]
by takeogohan | 2016-04-18 17:02 | お店の記録

口 編み物ワークショップでした 口 2016/9/9

本日、8日。
オーガニックコットンで編むミニポーチのワークショップが開催されました。
お店としては初のワークショップ、どうなるか楽しみでしたが、その楽しみ通り楽しい一日となりました。
 
c0201526_23252549.jpg
c0201526_23253282.jpg
c0201526_23254822.jpg
c0201526_23255755.jpg
c0201526_2326855.jpg
c0201526_23261550.jpg
c0201526_23262271.jpg

 
綿から糸を紡いでいく。その糸で編む。
今回は綿から糸への工程は熱湯で茹でたり干したりする時間がとれない為
講師の香取さんにあらかじめやっていただき、紡ぐ体験を少しと編む事がメインとなって
進んでいきました。
 
皆さん、静かに黙々と編むのかな・・・おしゃべりしながら編むのかな・・・
予想しておりましたが、後者でした。
厨房にはとにかく楽しそうな笑い声が聞こえてきます。一週間分は笑っていたのではないでしょうか。
 
昼時間にごはんをはさみます。
ごはんを出し終えたあとに献立の説明を一つずつ行いました。普段の営業ではなかなかする機会が
ないので、自分が作っている定食を少し客観的に見えた気がします。
質問も頂き、料理を通して対話できた事が新鮮で嬉しくもありました。
 
今回は編み物経験者の方が多かったようで、隣近所で教えあいながら笑いながら編んでいました。
完成したポーチの出来は皆さん素晴らしくモフモフしておりました。
 
初のワークショップ、次に向けて改善点は多々ありますが、今はそれにお付き合い頂いた皆様に感謝するばかりです。
本当に楽しく時間を過ごされていたようで、その空間にいた自分達スタッフもとても楽しい時間を過ごす事ができました。
 
講師の香取さんとはすでに第二弾を企んでいますので、次の機会もどうぞよろしくお願い致します。
 
 
----
たけおごはん
千葉県匝瑳市生尾114-2
0479-74-8488
http://www.takeogohan.com
[PR]
by takeogohan | 2016-02-08 23:43 | お店の記録

口 お弁当 口 2016/1/30

今日はお店を始めてから初となるお弁当を作りました。
 
c0201526_2318247.jpg

普段お出ししている野菜定食をベースにして献立を考え、お弁当箱という限られた空間へ
盛り付けをしていきます。
「フラココでも、お弁当を作らせてもらったな~」と想いながら、師匠から教わったあんなコツや
こんなコツを思い巡らせ完成です。
  
営業後、お弁当を注文して下さった方とお話した際に「皆さん大喜びでしたよ」とのお言葉を頂き
ホッとしました。
 
たまにはお弁当も良いな~と女房とも話しています。
 
c0201526_23281987.jpg


お弁当の献立
 
・みやもと山さんの玄米ごはん、ゴマ塩、自家製ツナの海苔ねぎマヨ
・塩麹のスープ、熱田農園さんの九条葱
・ゴマ豆腐、ぬか漬け、福神漬け
・小糸在来大豆の厚焼き、豆腐マヨネーズ、人参ペースト、里芋チップ
・菊芋とゴボウのかき揚げ、トマト酒粕ディップ、飴色たまねぎ味噌、人参フライ
・みやもと山さんの卵で出し巻き
・ゴボウのバルサミコ煮
・切り干し大根とホウレン草のペペロンチーノ
・グリル鶏団子とガンモドキ、揚げ根菜、葛あんかけ
・旬菜のサラダ、陽だまり農園さんの人参でドレッシング
   
 
----
たけおごはん
千葉県匝瑳市生尾114-2
0479-74-8488
http://www.takeogohan.com
[PR]
by takeogohan | 2016-01-30 23:36 | お店の記録