カテゴリ:お店開店への準備( 15 )

口 スピーカー 口 2012/5/24

スピーカーの配線に初めて挑戦しました。

近所の農家さんが音楽に詳しいと小耳にはさんだので、その方に来てもらいお店での音について、相談しました。
小さいお店なのでスピーカーは2個で十分との事。

早速、スピーカーとケーブル、ウォークマンを購入し説明書とケーブルを眺めながら金槌片手にトンテンカン…。

小鳥が棲みそうな仕上がりとなりました。
c0201526_1942123.jpg


c0201526_19422859.jpg


お店のオープン日を決めました。

2012年6月3日(日)です。

営業時間は11:00~17:00(LO.16:00)

営業時間は11:30~17:00(LO.16:00)
定休日は月曜日と火曜日。
ちなみに6月4日(月)、5日(火)は臨時営業です。

詳しくはまた後日お知らせ致します。


オープン日が決まり楽しみですが、緊張しています。
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-05-24 19:52 | お店開店への準備

口 箸 口 2012/5/1

お店の準備、もう少しです。
食材を扱う仕入先とも連絡をとり、実際に試作をちょこちょこ作り始めております。
餡子のロールケーキ、「粒あん」か「こしあん」か・・・。迷ったり。
胡麻豆腐の大きさを考えたり。什器の使い方を練習したり・・・。

客席の方は、あと細かい所をつめていきます。
本棚を置き、下駄箱を作り、トイレの取っ手を付けるなどなど。

今月中の開店を目指して進めております。
どうぞ、よろしくお願い致します。


昨日は地元の生産者さんを中心とした集まりがあり、参加させていただきました。
それぞれの「個」がつながっていく第一回の集まりだと思いました。
これから、楽しみです。


先日、お店で使わせてもらう箸が届きました。
自分と女房の共通の友人からの作品です。

「竹を切り、カビないようにホットプレートで焼くのだけれど、
その際何とも言えない甘い香りがして、竹から水分が出てくる。
それを一本ずつ磨くとツヤツヤに仕上がる。竹自身からの成分だけでこんなに綺麗になるんだなーと、驚いた。」友人夫婦より。

届いた箱は箸にしては大きすぎて「何を送ってくれたのだろう?」と箱を開けるまでは思っていました。
c0201526_2011466.jpg


c0201526_2011171.jpg


c0201526_20112731.jpg


c0201526_20113582.jpg


作品が届きました。
電話で「この箸使えないよ~」と伝えると「使って。」と笑って応えてくれました。
大切に使わせて頂きます。
 
皆様、お店でお食事の際は是非手にとってご覧下さい。 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-05-01 20:14 | お店開店への準備

口 紙やぶく 口 2012/4/15

女房の親戚に大工の方がいます、お店の内装を少しお手伝いしてもらいました。
そんな大工さんの紹介で硝子屋さんや塗装屋さん、いろんな方達のお力を頂きなんとか形になってきたと思います。
先日、保健所の方に来てもらい内見をお願いしました。
設備はオーケーがでたので、あとは書類提出と検便だけです。
頑張ります、ふんばります。


地元の農家さんからお米、野菜を使わせて頂ける事になり、嬉しい限り。
少しずつ料理の試作を開始しようと思っております。


今日は女房の誕生日。
親子で障子の紙をペロンペロンと剥がしていました。
c0201526_2001168.jpg


c0201526_2004865.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-04-15 20:03 | お店開店への準備

口 お店のミカン 口 2012/3/29

お店の向かいに大きなミカンの木があります。
先日、枝もたわわになったミカンをハシゴを使って収穫しました。
高い所は苦手なので、腰は引きっぱなしです。

ダンボール箱いっぱいになったミカン。
皮をひっかき鼻を近づけると、・・・良い香り。


改装作業の合間をみてジャムにしようと思います。
c0201526_1757372.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-03-29 18:01 | お店開店への準備

口 ほうきでササッと 口 2012/3/2

まずは、大掃除。
天井を拭き、壁を拭き、床をほうきでササッと掃く。
c0201526_19315388.jpg


本日、ガスの開栓を終えました。
お昼ごはんはいつもお弁当を持ってきていたのですが、当然ごはんは冷め切っています。
これで、やっと温かい物が食べられると皆喜んでいます。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-03-02 19:35 | お店開店への準備

口 せっせと準備中 口 2012/2/11

c0201526_15425732.jpg



匝瑳へ引っ越して一ヶ月くらい経ちました。
自宅の整理整頓も何となく落ち着き、お店の掃除に取り掛かりました。

ストーブを焚いて、せっせと。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2012-02-11 15:43 | お店開店への準備

口 決まりました、決めました。 口 2011/9/14

お店をさせて頂ける物件が見つかりました。
場所は予定通り、千葉県は匝瑳市です。

2012年の上半期には開店できるよう、物事を進めていく所存です。
どうぞ、よろしくお願い致します。

c0201526_23591656.jpg

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2011-09-14 00:06 | お店開店への準備

口 この場所で 口 2011/8/15

今日は匝瑳市へ。
以前から気になっている物件を運良く見学する事ができました。

背伸びしない明確なイメージ、ふつふつと浮かび上がるアイデア。
自分達が描いている生活の風景。


「この場所でお店を続けてみたい」


そう感じました。
c0201526_23195926.jpg


 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2011-08-15 23:20 | お店開店への準備

口 点と点を結んでつなげて 口 2011/6/13

来年に向けて。
色々と。
詳しくはまた、もう少しまとまったらご報告致します。
c0201526_1414681.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2011-06-13 01:42 | お店開店への準備

口 メニュー候補 口 2011/3/28

遂に。
c0201526_20285744.jpg


もっちり、しっとりな。
c0201526_2031747.jpg


くるくる、どすんっと。
c0201526_20344443.jpg


ロールケーキが形になりました。
まだ味はプレーンのみ、今後増やしていければと思っています。


作る課程で端を切り落として味見をします。その味見が楽しみなのです。
[PR]
by takeogohan | 2011-03-28 20:39 | お店開店への準備