口 旬のもの 口 2016/4/18

5月のお知らせを少し。
--------------------------------- 
■ 5月3日(火)、普段は定休日ですが、営業致します。よろしくお願い致します。
  
■ 5月31日(火)、ヨーガのワークショップ開催予定。詳細は近日お知らせ致します。
--------------------------------- 
 
 
季節には季節のものが出てきます。
お店の庭先には山椒が良い香りの葉を伸ばしてくれていました。
 
c0201526_16432970.jpg

 
そのまま薬味として使ってもよかったのですが、スタッフが沢山取ってくれたので山椒味噌を作る事にしました。
玉葱をよ~く炒めて、少しの塩胡椒で隠し味。味醂と甘酒で甘みを加え、出汁で旨味を穀物コーヒーでコクを。
仕上げはみやもと山さんと熱田農園さんの味噌を入れ、山椒をドバッと!
・・・最近の定食では揚げ物のタレとして使用、あとは店頭販売用にビン詰めして置いてあります。
是非お試しください。
 
もう一つ、旬のモノ。
旬と言えるのかは首をかしげますが、こちら。
c0201526_1651437.jpg

 
熱田農園さんの九条葱の葱坊主です。小松菜やカブでいう菜花のようなものでしょうか。
九条葱としてはその旬は終わりに近づいていますが、葱坊主としての旬は真っ最中。
ほろ苦くほろ甘く、不思議な見た目と食感で是非口にして頂きたい食材で、市場ではほとんど見かけない
ものだと思っています。農家さんと直接やりとりさせてもらっているならではの食材です。
今回は熱田農園さんのアドバイスを頂いて、断面を見せるように調理しました。
 
春の食材を是非お楽しみ下さい。
 
 
----
たけおごはん
千葉県匝瑳市生尾114-2
0479-74-8488
http://www.takeogohan.com
 
 
 
 

  
[PR]
by takeogohan | 2016-04-18 17:02 | お店の記録
<< 口 陽だまり農園さん 口 20... 口 陽だまり農園さん 口 20... >>