口 献立の決め方 口 2015/4/8

c0201526_20402372.jpg


きゃべつ
人参
さつま芋
あやめ雪かぶ
九条葱
春菊
小松菜
菜花
ルッコラ
水菜

ある日、熱田農園さんから届いた野菜ボックスの中身です。

きゃべつはサッと湯通ししてサラダに。
人参はスープやペーストに。
さつま芋はかきあげやスープに。
あやめ雪かぶは薄く切ってサラダの彩りに。
九条葱はスープの薬味や玉子焼きの具に。
春菊はお浸しや生のままサラダに。
小松菜はお浸しや小鉢の付け合せに。
菜花は和え物や小鉢の主役に。
ルッコラは生のままサラダに
水菜は湯通しして小鉢の飾りやお浸しに。

お店ではこんな具合に調理しました。

いつも献立はある程度決めてはいますが、盛り付けなどなど、その一品がしっかりと決まるのは野菜ボックスの箱を開けてから。
最初から「こうだ!」と献立を決めてしまうと、それを作る為に必要な材料を揃えるのは大変です。

" 材料から考える献立 "  をオススメ致します。

スーパーに行けば色んな野菜が一年を通して手に入ります、故に家の食卓を担う多くの方にとって、日々の献立を考える事は大変だと感じています。
それに比べ野菜ボックスの内容はその季節によって様々に変わるので、材料から献立を決める事をすれば、迷う事が少なくなると思っています。

この献立の決め方をおすすめする理由はもう一つ!それは箱をあけた時、季節を感じる事ができるのです。



熱田農園さんフェイスブックページ
https://www.facebook.com/atsutafarm?pnref=lhc




--------------
たけおごはん
0479-74-8488
 
[PR]
by takeogohan | 2015-04-08 21:18 | お店の記録
<< 口 4月と5月の予定 口 20... 口 野菜到着速報 口 2015... >>