口 温かいたまご 口 2013/5/1

夏も近づく八十八夜、本日こちら匝瑳市は寒かったです。
大型連休、皆様どのようにお過ごしですか。
c0201526_22584742.jpg


お店でお出ししているシフォンケーキとロールケーキ。
この二つのケーキを作る為の材料「たまご」はお米同様みやもと山さんにお願いしています。

今日は仕込みの日、みやもと山さんに頼んでいた「たまご」を受け取りに行く前に確認の電話をしました。
すると、「たまご、今産んでます。」との事。
そうでした、たまごはニワトリが産んでくれているのですね。

しばらくし、受け取りに伺うと「たまご」を梱包している最中でした。
「たまご」にそっと指でふれてみると…やさしく温かいんです。

食べるという事は命を頂くという事、そんな事を肌で感じた出来事でした。


小学生のころ朝顔を育てた記憶がありますが、あれをお米や野菜でできないですかね。
子供達が農家さんの所で学ぶ!総合学習の時間に良いと思うんです。 
匝瑳の環境ならではの学習ができたら素敵です。 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by takeogohan | 2013-05-01 23:33 | お店の記録
<< 口 花ズッキーニ 口 2013... 口 5月の予定 口 2013/... >>